経営者の嫁の日々

経営者の嫁の日々を綴らせてください。

社長のお給料事情



私、社長のお給料って高いイメージを持っていました。





何をいきなり。。。






お金目当てで社長と結婚したわけじゃあ〜ありません(笑)








これはホントです(笑)









実際、社長旦那のお給料で夫婦2人が問題なく暮らしていけます。









ちなみに社長へのお小遣いはなしなので、全額私が管理しています。





旦那はお小遣いはなくても、会社に預けているお金(経費で精算していないお金が会社の口座にある)らしく、そこから引き出すようです。






もうそこは私の管理外なので、お好きにしてくださいなと思っています。








また社長旦那のお給料の金額ですが、かなり低く設定しています。







社長の給料を低く設定する理由は、
節税のためと、
社員さんがお給料を上げて〜と言いにくくするためらしいです(笑)







社員さんたちがかわいそうではありますが・・







実際、ナンバー2、ナンバー3の社員さんは
旦那よりお給料が高いそうです。






なんじゃそらって感じですが、







なんとなく社長のお給料を低く設定している理由は納得しています。









そしてお給料が低い分、社長には経費で落とすという味方が!!







出張という項目で、海外旅行には年に数回行かせてもらっていたり





接待?という項目で、ほぼ毎日行くスタバ代(旦那と行かない時は自腹)、
月に数回の外食代と





ちょっとしたネットショッピングは会社のカードで買ってもらったりします。








でも、会社のカードを使った際には、経理の女性から私宛に連絡がきます。












「この引き落としですが、クマさんがお買い物をされましたか?」










ドッヒャー









バレバレ^^;









経理の女性も嫌がらせではなく、


ただ領収書が欲しいだけなのですが。







毎回ドキドキします。(笑)









「はい、私です。結婚祝いの贈りもので購入しました!」






「はい、私です。出産祝いの贈りもので購入しました!」







とか嘘ついてます^^;









そんな格闘をしながら
やりくりして貯金をしています。











お金は貯めるんじゃなくて投資しろ!とかっていう言葉を、最近は耳にしますが







やっぱり何かあった時のためにお金は貯めておかないと。









特に会社経営にはいつ何が起きるかわからないし








経営者に細かい貯金はできないし





経営者と一括りにしてすみません。
うちの旦那さんは貯金できません。









何かあった時に、


私貯めてたよ!このお金で生きるわよ!



と、言えるようにちょこちょこ貯めてます。






そんな感じでお金事情でした。








コメントで、ブログ楽しみにしています!
と言ってくださった方がいて、嬉しくてブログ書きました♡





3日坊主にもなれなそうでしたが、
おかげさまで書けそうです。



ありがとうございます♡

×

非ログインユーザーとして返信する